Category: スポンサー広告

Category: 東日本大震災
被災地の今 ②

S家に着くと家族の方たちが迎えてくれました。

S家は4人家族で、幸いみんな無事だったそうです。しかしお家の状態がとても住める状態ではないので

ボランティアセンターにお願いしているそうです。

周りを見てみると。。










2011-06-17+08-53-54-636_convert_20110621122807.jpg



2011-06-17+10-14-29-043_convert_20110621123005.jpg


津波の凄さがわかりますよね。コンクリートの壁にこんな風に穴が開くって。。 


そしてS家の20歳くらいの息子さんに案内され、ちょっと裏まで歩いてみると


2011-06-17+09-01-38-206_convert_20110621123849.jpg


家は何件流されたか分からないほど。ずっと遠くのほうまで同じ景色でした。


そしてお家の向かいには阿武隈川があり、堤防から海を見てみました。


2011-06-17+12-55-22-555_convert_20110621124935.jpg


海まで約2キロくらい。地震発生当時、地元の方たちは津波の心配はあまりしていなかったみたいです。


でもこの川の水が地面が見えるほど一気に引いたらしく、慌てて逃げ出したそうです。


他にも色々話をしてくれたのですが、正直書くことができないです。話をきくだけでもツラかった。


しかし東北の方は強いですね。こっちはどう接していいのか、無責任にがんばれとも言えない。


けどS家の方たちは気丈で明るく、逆にこっちが元気をもらうくらい! 東北や北国の人たちって


イイ人が多いと聞いていたけど、すごくわかる気がしました。


そして作業も終わり、別れの時。


ぜひ夜は名物の「牛タン」を食べて旨いお酒も飲んで帰ってくれと、おいしいお店を教えてくれました。


被災地であまりそういうのはどうかなと思っていたのですが、お金を使うのも復興支援だと教えられました。


今回は本当にいい経験ができ、色々考えさせられることもありました。


昨日のニュースでは、ボランティアの数が少し減ってきているそうです。


僕も一回行って終わりにはしたくないです。みんなで協力して復興していきましょう!がんばろう東北!!
















  « 大阪の新名物?  被災地の今 ① »

Comments

やられた~
• Re: タイトルなし
やりました(^^)/

Leave a Comment

10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Masashi

Author:Masashi
元美容師で今は建築関係の仕事をしています。
建築、グルメ、服、雑貨、house、ダーツ、育メンetc。
色々興味は尽きないです。
気軽にコメント頂けたらうれしいです!

訪問者数
ようこそ!
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
