Category: スポンサー広告

Category: 東日本大震災
被災地の今 ①
ただいまです。昨日帰ってきました! 昨日で震災からちょうど100日。


100日経った被災地の“今”を見てきました。ブログを通して被災地の現状をお伝えできればと思います。
 

出発は神戸だったんですけど、宮城までの道のりはやっぱりなかなか遠かったですね 地図でみると改めて感じます



辟。鬘契convert_20110619205452



今回集まった勇士は15名! みんな平日にもかかわらずこの人数が集まったのはスゴイです!


走行距離およそ850㌔ほど。 時間にして約10時間くらいかかったかな。


亘理町のボランティアセンターはこんな感じです


2011-06-17+08-29-31-430_convert_20110619212045.jpg



2011-06-17+08-11-10-360_convert_20110619212016.jpg



センターには全国各地からたくさんのボランティアの方たちが集まっていました!


ホワイトボードにその日の作業内容が書かれていて、ガレキの撤去や、汚泥の除去、荷物整理など色々。


みんな率先して一番大変な作業に行かせてくれっていう感じで。 すごいですよね。


ほんま日本人も捨てたものじゃないなと。 朝のこの光景に胸が熱くなりましたよ。




僕たちのグループは人数が多かったので半分に分かれて行動することになり、7人になったグループで


S家というお宅でガレキの撤去や床下の泥の撤去などを任されることに。 


センターから車で10分のところで、その地域はボランティアなど許可された車しか入れないエリア。




2011-06-17+15-31-16-055_convert_20110619223505.jpg




2011-06-17+15-31-01-008_convert_20110619223440.jpg


車から覗く光景にみんな言葉がでない。 津波の恐ろしさを改めて感じました。


ほんまは写真を撮るのもためらいました。でも伝えることで、一人でもボランティアに行こう!と思って


くれるかも知れないと思いました。


まだ続きはあるんですけど、とりあえず今日はこのへんで終わりにします。


また後日に書くのでよかったら見てくださいね。


 





  « 被災地の今 ②  今、自分にできること。 »

Comments

お疲れさまです。

写真拝見しました、ひどいですね…。
私は日常生活を今まで通り送っているので、どうしても震災のこと・二次災害のこと、忘れがちになります。
常々考えることはできないですが、今も問題は山積みということに無関心にならないよう気をつけなければ…と、この写真を見て感じました。
• necoさん
そうですよね。毎日考えるのは正直ムリですよね。

僕もこういう機会があったからこそ、より身近に感じれたんだと思います。

今回ボランティアで行ったお宅の家族の方たちは本当にあったかく、強い人たちだなと感じました。

逆に元気をもらった気がします! また絶対行きたいですね。

Leave a Comment

10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Masashi

Author:Masashi
元美容師で今は建築関係の仕事をしています。
建築、グルメ、服、雑貨、house、ダーツ、育メンetc。
色々興味は尽きないです。
気軽にコメント頂けたらうれしいです!

訪問者数
ようこそ!
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
