fc2ブログ
Category: 建築
圧巻!
31歳にして初めて美術館というものに行ってきました


場所は滋賀県の信楽にあるミホミュージアムというところで、外国の方もかなりいてWORLD WIDEな感じでしたよ!


まず入口からしだれ桜がスゴイこと  そしてトンネルの先には。。


app4_convert_20110424103525.jpg



中に入ってみると


ins6_convert_20110424103729.jpg



すごいですよね設計者はI.M.ペイ氏だそうです。


さて今回は「長沢 芦雪 奇は新なり」という展覧会がメイン。

00071683.jpg


まったく芸術というものに触れたことのない僕にとっては、未知との遭遇


序盤は何気なく見ていたのがなかなか惹きこまれるものがあり、独特な味わったことのない時間が流れる。

なかでも僕が印象に残っているのが、「虎図」「龍図」ですね。 今にも動きだしそうで飛びかかってきそうな! かなり惹きつけられましたよ。


他にも数多くあって写真を撮りたかったんですけど、別に撮ってもよかったんですかねちょっと自粛しました


そして一番最後にあったのがこれ

10041304.jpg

「方寸五百羅漢図」という画。


これ実は約3センチ四方の紙に書いてるんですよ 中には虎や龍や白象、唐獅子などが描かれてるそうで。

まさに圧巻でしょ虫眼鏡みたいなやつがあるのでそれで見れます。

この美術館は他にも世界中の貴重な古代美術品が展示されていて、かなり楽しめました


初めての空間で、とても有意義に過ごせた一日でした
スポンサーサイト



  « ふわり  小さなバスケットヒーロー »

Comments

Leave a Comment

02 | 03  (2024) | 04
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Masashi

Author:Masashi
元美容師で今は建築関係の仕事をしています。
建築、グルメ、服、雑貨、house、ダーツ、育メンetc。
色々興味は尽きないです。
気軽にコメント頂けたらうれしいです!

訪問者数
ようこそ!
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR