Category: スポンサー広告

Category: 東日本大震災
被災地の今 ②

S家に着くと家族の方たちが迎えてくれました。

S家は4人家族で、幸いみんな無事だったそうです。しかしお家の状態がとても住める状態ではないので

ボランティアセンターにお願いしているそうです。

周りを見てみると。。








 » Continue 

Category: 東日本大震災
被災地の今 ①
ただいまです。昨日帰ってきました! 昨日で震災からちょうど100日。


100日経った被災地の“今”を見てきました。ブログを通して被災地の現状をお伝えできればと思います。
 

出発は神戸だったんですけど、宮城までの道のりはやっぱりなかなか遠かったですね 地図でみると改めて感じます



辟。鬘契convert_20110619205452



今回集まった勇士は15名! みんな平日にもかかわらずこの人数が集まったのはスゴイです!


走行距離およそ850㌔ほど。 時間にして約10時間くらいかかったかな。


亘理町のボランティアセンターはこんな感じです


2011-06-17+08-29-31-430_convert_20110619212045.jpg



2011-06-17+08-11-10-360_convert_20110619212016.jpg



センターには全国各地からたくさんのボランティアの方たちが集まっていました!


ホワイトボードにその日の作業内容が書かれていて、ガレキの撤去や、汚泥の除去、荷物整理など色々。


みんな率先して一番大変な作業に行かせてくれっていう感じで。 すごいですよね。


ほんま日本人も捨てたものじゃないなと。 朝のこの光景に胸が熱くなりましたよ。




僕たちのグループは人数が多かったので半分に分かれて行動することになり、7人になったグループで


S家というお宅でガレキの撤去や床下の泥の撤去などを任されることに。 


センターから車で10分のところで、その地域はボランティアなど許可された車しか入れないエリア。




2011-06-17+15-31-16-055_convert_20110619223505.jpg




2011-06-17+15-31-01-008_convert_20110619223440.jpg


車から覗く光景にみんな言葉がでない。 津波の恐ろしさを改めて感じました。


ほんまは写真を撮るのもためらいました。でも伝えることで、一人でもボランティアに行こう!と思って


くれるかも知れないと思いました。


まだ続きはあるんですけど、とりあえず今日はこのへんで終わりにします。


また後日に書くのでよかったら見てくださいね。


 




Category: 東日本大震災
今、自分にできること。
東日本大震災からおよそ3カ月が過ぎました。


あの惨劇から3か月。被災地では今も9万人以上の方々が避難生活を送っているという現状。


遠い関西に住んでいるとテレビで流れてくる映像でしか得る情報もなく、その報道も日が経つにつれて


少なくなっている気がします。  


被災地の復興には非常に長い時間がかかると思います。支援を待っている人たちがいる、


待ち続けているという事を忘れない事が何よりも大切なことだと思います。


あの地震が起きた日以来、こんな自分でも何かできないかと模索していました。


するとある仕事の関係から知り合えた人たちとの交流から、ボランティアのお誘いがありました。


その人たちは何度か被災地に足を運んでいてボランティアの経験も豊富なので学べることも多いはず。


理解ある会社にも恵まれ、明日の夜に宮城県の亘理町というところに行ってきます。


被災地の現状など、このブログを通じてお伝えできることはさせてもらいますね。







Category: 東日本大震災
東日本大震災
3月11日に発生した東日本大震災により被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。

そして被災地の皆さまに、一刻も早い救助と援助、そして復興を心よりお祈り申し上げます。

今私たちには一人一人がこの状況を自らの事と受け止め、何ができるのかを考え、思いやり、

支え合うことが求められていると思います。

建設会社として、復興工事など何か力になれることがあるはず。

何か些細なことでもご協力できれば幸いです。ご連絡ください。

1日でも早く、1人でも多くの方が救出されることを願っています。

10 | 11  (2017) | 12
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Masashi

Author:Masashi
元美容師で今は建築関係の仕事をしています。
建築、グルメ、服、雑貨、house、ダーツ、育メンetc。
色々興味は尽きないです。
気軽にコメント頂けたらうれしいです!

訪問者数
ようこそ!
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
